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経営

記帳・税務相談

◇記帳相談

記帳とは、事業を行っていて毎日のように発生する取引の内容を記録しておく家計簿のようなものです。
売上があれば、「何が、いつ、いくらで売れたか」を記帳します。

 

消耗品などを買ったのであれば、「何を、いつ、いくらで買ったか、使用目的は何か」等を記帳します。これを毎日繰り返していくことにより1年間の会社の成績である損益計算書が完成します。この損益計算書上は所得税の申告をする際の基となります。

 

帳簿は、毎日記帳することが基本ですが、仕分けなどのちょっとした疑問から滞る、というのが実情ではないでしょうか。こうした皆様のために当所では、記帳指導職員・記帳専任職員を配置して、記帳に関する様々なご相談に応じております。

 

正しい記帳は経営を安定させる大事な要素となります。

記帳指導会
年1回2階事務所にて実施しております。(12月上旬)

 

◇税務相談

事業に関わる税金は、事業の所得に応じた所得税をはじめ、従業員の給与所得源泉税、市県民税、不動産資産取得税、印紙税など、事業規模・業種によってさまざまです。

 

当所では、個人事業所(税理士の指導を受けていない方)を対象に、所得税、消費税の申告などのお手伝いをすると共に、節税に関するアドバイスをさせていただきます。

 

税務関係指導会のご案内

年末調整指導会
年1回2階事務所にて実施しております。(12月上旬)
確定申告指導会
期間約1週間3階ホールにて確定申告の指導会を実施しております。(3月上旬)
消費税申告指導会
2階事務所